シニアユニバーシティ北大宮校校友会協議会ホームページ運営要綱
平成25年6月22日
協議会理事会決定
1.目 的
シニアユニバーシティ北大宮校校友会協議会(以下「協議会」という。)は、情報化が進展する社会経済の中で、会員が研修機会や健康増進等にかかる情報収集と相互の情報交換を通じ、より充実した校友会活動が得られるようホームページを設置する。
2.運営体制
(1) 協議会で設置運営するホームページは、各期校友会ホームページとの連携の下に一体的運営に努める。このため、各期校友会ホームページは協議会ホームページの中にリンクされる。
(2) 協議会は、ホームページの管理運営を統括する者(以下「HP管理者」という。)1名を置く。協議会会長は、理事会の同意を得て、各期の広報部長の中からHP管理者を選任する。
(3) HP管理者(以下「広報部長」という。)は、必要に応じホームページにかかる企画、編集及び搭載処理を行うホームページリーダーを各期の広報担当理事から指名する。
(4) 広報部長は、シニアユニバーシティ校友会連合会で設置するHP委員会委員をホー
ムページリーダーから指名する。
3.運営方針
会員等関係者は、協議会ホームページ運営要綱「目的」の趣旨を踏まえ、以下に留意して取り組むこととする。
(1) 作りやすいホームページであるとともに、利用者にとって「見やすい」「わかりやすい」という視点を常に意識していく。
(2) 適切・タイムリーな情報提供に努める。特に、「新規搭載」「削除すべき時期」「削除を要する事項」について放置することがないよう注意する必要がある。
(3) ホームページ作成等にあたっては、関係者の過大な負担にならないよう配慮する。
(4) 班・クラブ等関係者は、関連行事の早期決定・早期情報提供を行う。
4.情報提供手続き及び編集等
(1) ホームページに情報掲載を希望する者は、出来るだけ電子媒体又は電子メールを利用し、広報部長に届ける。
(2) (1)の情報が校友会、班又はクラブ活動にかかる場合は、該当する代表者はその構成員の同意を得てから届けることとする。
(3) 広報部長は、提出者の情報について公平・妥当性等に配慮するとともに、必要により情報提供者とも協議し、再編集することができる。また、協議会ホームページに掲載することがふさわしくないと判断した場合は、協議会理事会の同意を得て搭載しないことができる。
5.その他
(1)本要綱を変更するときは、協議会理事会の同意を得ること。
(2) この要綱は平成25年6月22日から施行する。